【超未熟児の成長記録】2歳8か月になった娘の今。小さな体で大きく育っています
今日は娘の成長について、少し書いてみようと思います。
娘が保育園に入園した当時は、ちょうど1歳になりたて。
身長は62cm、体重は5.5kgと、かなり小柄なスタートでした。
それから月日が経ち、
今年1月・2歳8か月現在
・身長:82cm
・体重:9.8kg
身長は+20cm、体重はほぼ2倍。
数字で見ると、本当に大きくなったなぁと実感します。
身長はようやく基準値の最低ラインに到達。
体重はあともう少しですが、日々モリモリ食べてくれているので、ゆっくりでも確実に成長してくれると信じています。
入院続きでも、家族みんなで乗り越えて
これまでに、発熱での入院やアレルギー検査での入院など、
正直「ちょっと多めじゃない?」と思うくらい病院にはお世話になっています。
それでもその度に家族で支え合いながら、ここまで来ました。
最近はイヤイヤ期も本格化してきて毎日が修行のようですが(笑)、
それも成長の証と思って、夫婦で踏ん張っています。
右目の斜視と、親として感じること
今いちばん気になっているのは、
未熟児網膜症の影響で斜視になっている右目です。
公園や広場で他の子と遊んでいると、
「あの子、目が変!」
と言われてしまうことがあります。
つい昨日も、祇園イオンのもくいく広場でそんな場面がありました。
子どもは悪気なく、ただ純粋に「違い」が気になるだけ。
それは頭では分かっているのですが、やはり胸がチクッとします。
特に妻はとても気にしていて、
「もっとお腹の中で育ててあげられていたら…」
「未熟児網膜症にもならなかったかもしれない…」
そんなふうに自分を責めてしまうこともあります。
ほんの一言のやさしさで救われる心もある
だからこそ感じたのは、
もし自分の子どもが誰かにそういう言葉を向けていたら、
ぜひそっと注意してあげてほしいということ。
何気ない一言でも、言われた本人や親は少し傷つきます。
でも同じように、
保護者のちょっとしたフォローや優しい声かけで、救われる心もあります。
小さな体で、大きく成長中
娘は今日も元気いっぱい走り回っています。
小さな体ですが、確実に前へ進んでいます。
これからもゆっくり、自分のペースで大きくなってくれたらそれで十分。
親としてできることは、そばで見守って、応援して、一緒に笑うこと。
これからも家族みんなで乗り越えていこうと思います。


0 件のコメント:
コメントを投稿